たこぶろ

エンジニアははてなでブログを書くものだそうなので作ったブログです。

2014年の振り返り

12/31なので今年を振り返らないといけない。

2014年にやったこと

SNSで技術系の情報を追い始めた
  • twitterでそういう情報についてつぶやいている人をフォローしたり、GitHubに作ったものをpushしたりこうやってブログを書いたりするようになった。
  • twitterやらFBやらはすでにやってるのに、技術系の情報を追い始めるのが遅かった。
  • 少しずつだけど知識が増えていった。断片的な知識が繋がっていくようになった。
  • 今はほぼROM専(死語)だけど、情報発信できたらいいね。
勉強会、セミナー、カンファレンスに参加するようになった
  • ↑をやってて、「このイベントに参加します!」とかタイムラインに流れてくると、行ってみようかなという気になって、下半期から何度か参加した。
  • 主にgolangJavaScript(Node.js含む)に参加した。
  • 私は極度のコミュ障だが、何人かの同業者(同じ業務をしているとは言っていない)と話せたのでよかった。
  • 追いたいと思う技術というか、自分が勉強する方向性というか、ができた。
  • 英語を勉強しなきゃすごい外国の人の話がまったく分からないことがわかった。
MacBookを買った
  • ↑をやってて、「MacBook買わなきゃ」ってなって買った。
  • 外でもソース書けるようになった。
  • 勉強会にドヤ顔で参加できるようになった。

2015年にやること

GitHubのLongest streakをなるたけ伸ばす
  • どこかで読んだ。どんな短い簡単なものでも、毎日ソースを書く。
  • 目指せ365日
何かしらPRを送る/送られる
  • PRを送るためにはいろんなツールとかライブラリを使ってみる。
  • ソースを綺麗に書く勉強をする。
  • 自分で作ったものが誰かしらに使ってもらえて、PRを送ってもらえたら、いいね。
英語の勉強
  • TOEIC800を目指す。
  • 満点狙いは非効率らしい。
  • 少しくらい下手なほうが頑張ってる感出るでしょ?
勉強会やらで何かしらLTする
  • 100回参加するより1回発表するほうが勉強になるらしい。
  • 頑張ろう。
資格取る
  • セキュスペ落ちた。
  • セキュスペ取りたい。
  • デスペ(→ネスペ?)取りたい。

 

見てる人いるのか知らないけど、来年もよろしくお願い申し上げます。