たこぶろ

エンジニアははてなでブログを書くものだそうなので作ったブログです。

2015年の振り返り

12/31だ。実家の掃除がひと段落したので振り返りブログを書かないといけない。 去年末に立てた目標は概ね達成できた。 今から思うとこの程度の目標とか簡単じゃんと思えるので、その分成長できたのかなぁと。 また隠れ目標であった「転職する」もできたので…

ISUCON5に出場して暫定2位とかなって一矢報いたが結果圏外に弾き出された!

isucon.net 初めて参加してきました! 僕が出場したくて同僚を誘ったのですが、みんな休みの日にも関わらず参加してくれて本当に嬉しかったです!一人では出場できないので。。。 まずは一緒に出場してくれたみんなに感謝。そして、参加者の何倍も大変な中運…

YAPC::Asia Tokyo 2日目

2日目も行ったー 寝坊したので11時からのセッションしか聞けなかったぜ。 聞いたセッション ・NASA主催の世界最大級ハッカソンSpaceAppsを運営した話 NASA主催の世界最大級ハッカソンSpaceAppsを運営した話 #yapcasia from Tsubasa Yumura www.slideshare.net…

YAPC::Asia Tokyo 1日目

YAPC::Asia Tokyo 2015 行ってきた。酔っ払ってないと萎縮して(ビビって)記事を書けないような気がするので今書く。 聞いたセッションは ・世界展開する大規模ウェブサービスのデプロイを支える技術 #yapcasia で『世界展開する大規模ウェブサービスのデプ…

Electronを使ってtextをimageに変換する「Aramin」というやつを作った

Electronを触ってみたいと思っていたので練習みたいな感じで作ってみました。 本当に簡単に作成/配布ができるので、また何か思いついたら作ってみたいです。 上の入力欄に入力したら下に画像が出ます。 ドラッグ&ドロップでtwitterに気軽に140字以上の文(…

転職し、株式会社ビズリーチに入社しました。

タイトルの通りです。 先月末に、新卒から働かせていただいた会社を退職し、6/1に株式会社ビズリーチに入社しました。 前職に関しては特に良かったとも悪かったとも書くつもりはございませんが、ただ「特定派遣の」会社であったと書けば分かる方は分かってい…

歌舞伎座.tech#7「Reactive Extensions」に参加してきました!

歌舞伎座.tech#7「Reactive Extensions」 (2015/04/16 18:30〜)kbkz.connpass.com 以下、メモ程度ですがメモったものを記しておきます。 Reactive Extensions はじめました @okazukiさん オブザーバーパターン 監視対象⇄監視者 IObservable⇄Observer 変わっ…

ヒカルのgo! #4 (hikarie.go)に参加してきました。

<a href="http://connpass.com/event/12179/" data-mce-href="http://connpass.com/event/12179/">ヒカルのgo! #4 (hikarie.go) (2015/03/02 19:00〜)</a> ヒカルのgo! #4 (hikarie.go) - connpass に参加してきたので、メモ書き程度ですが投下します。 Goとリレーショナルデータベース @umisamaさん Goで楽しくSQLする! SQLを触る時に便利なライブラリ、方法 …

HTML5 Conferenceにスタッフとして参加して楽しかった話

&lt;a href="http://events.html5j.org/conference/2015/1/" data-mce-href="http://events.html5j.org/conference/2015/1/"&gt;HTML5 Conference&lt;/a&gt; HTML5 Conference 題名の通りです。 ※ここでいう「スタッフ」とは、今回のイベントにおいて、「ボ…

第一回GCPUG in Tokyo!に参加してきました

去る1/14にGCPUGに参加してきました! 第一回GCPUG in Tokyo! : ATND 第一回GCPUG in Tokyo! : ATND GCPは使ったことがありませんでした。 詳しく知りたい、使ってみたいという思いで参加してきました。 メモを取ったので軽くまとめてみます。 聞き間違い…

2014年の振り返り

12/31なので今年を振り返らないといけない。 2014年にやったこと SNSで技術系の情報を追い始めた twitterでそういう情報についてつぶやいている人をフォローしたり、GitHubに作ったものをpushしたりこうやってブログを書いたりするようになった。 twitterや…

朝活をしている

最近朝活をしている。 もともと夜型というよりかは朝型の人間で、大学受験のときなんかも朝型早起きして勉強していた。 が、大学生活の不摂生によりすっかり夜型人間になっていた。 最近MBPを買ったので、電車が混んでない時間に出勤して、カフェーでプログ…

エンジニアはブログを書くものらしい

っということでアカウントを作ってみた。 作っただけ。